今朝のチェンマイは久々に晴れたので、洗濯機を4回も回し、物干し場と西日の入る部屋にたくさんの洗濯物を干し、糠の仕入れにDoi Saketにある酵素風呂[Ramlamoon]向かいました。片道1時間弱ですが、景色はこの通り。
以前はチェンライというチェンマイから更に北の場所にしかなかった酵素風呂。酵素風呂は良質の糠を大量に使うのですが、友達からぬかみそ用にこの糠を分けていただき、とても良い糠で惚れ込んで以来、この糠一筋。チェンライは遠いので、前はオーナーの斎藤君がチエンマイに来た時に受け取りましたが、最近このエリアにオープンし、仕入れがとても便利になりました。
オープンの前にお友達に誘っていただいて、我が家も酵素風呂体験しました。
ガウンの下は裸です。
斎藤君と酵素風呂の大先輩の友達で、この糠を私に繋げてくれたパッツンヘアーの花岡さんに糠をかぶせてもらってい喜んでいます。15分入るのですが、意外に熱く、動くと更に熱くなるので、じっと我慢。圭也之もバッチリ15分入れました。
斎藤君も夫もずっと笑ってます。他の写真を見ても、全部笑ってました。
そう云えば、先日友達が「六本木の”つるとんたん”の2階に夏木マリプロデュースの酵素風呂が出来たんだよ!」ってメッセージくれたので、今日斎藤君に教えたら、速攻調べてました。「ボンジュール デ こんにちは、、って言うみたいです」ふむふむ。夏木マリみたいになれるなら、東京に帰った時は通いたいなぁ。
本日の糠と斎藤君が庭に生えている竜眼(ロンガン)をバキッと折って、「今が食べ頃ですよ」とくれました。ありがとう!